茨城新聞に嬉しい記事が載りました

12月2日(土)付けの茨城新聞「県民の声」に境小の先生のことが載りましたので、ご紹介します。とても心温まる記事で心がほっこりしました。これからも子ども達や保護者、地域の方々にさらに信頼できる学校づくりを目指していきます。

<原文のままです>

『県民の声』先生の優しさと思いやりに感謝

11月中旬のある日、私は境町内の五つの小学校に「ガールスカウト体験」のチラシ配布のお願いに出かけた。初めての学校は職員室の場所も分からず、ぐるぐる回って見つけるという感じだった。

境小では雨がすごく、水たまりをよけながら玄関を探していたところ、裏口に先生がおり、職員室の場所を尋ねると「ここから入って下さい。靴と傘は後で玄関に置いておきます」と職員室に案内していただいた。用事を終え、階段を下りて玄関で靴を履こうとしたら、「ちょっと待って下さい」という声が。何か用事があるのかと思ったが、先生が雨でぬれた私の靴をタオルで拭いてくれたのだった。

私はその優しさと思いやりに驚きと感謝の気持ちでいっぱいになった。そして、そんな素晴らしい先生の下で学んでいる子ども達はなんて幸せなんだろうと思った。とっさに人に優しくできるー。そんな人が増えたら、世の中もっとすてきになるのに。(坂東市 会社員)