6年生「歯科教室」

今日の5時間目、6年生の「歯科教室」が行われました。中井歯科さんが指導して下さいました。ペットボトルのスポーツドリンクや清涼飲料水の中にはどのぐらいの砂糖が含まれているのかを調べました。水にスティックのシュガー(5g)を加えながら実際の清涼飲料水と飲み比べて、同じ甘さにしました。かなりのシュガースティックが加えられた水はとても甘く、6年生からとても驚きの声が上がりました。今後中学校で部活動をする子ども達はペットボトルのスポーツドリンク等を摂取する機会が増えることと思います。虫歯にならないためにも、飲み方等を工夫しながら生活していきましょう。中井歯科様ありがとうございました。

3年学年音楽

3年生の学年音楽の様子です。リコーダーの演奏も上手になってきました。今日は教室で歌の練習を音楽室でリーコーダー演奏の練習を、学年全員で行いました。みんな一生懸命練習をしていました。どこかで発表するのでしょうか?楽しみです。