3時間目の6年1組の授業です。昨年度から茨城県の重点校として取り組んできた研修です。単元名は場面のよさが伝わるように、表現を工夫して書こう「『鳥獣戯画』を読む」「日本文化を発信しよう」です。「鳥獣戯画」の場面のよさが伝わるように、解説文の書き表し方を工夫していました。



3時間目の6年1組の授業です。昨年度から茨城県の重点校として取り組んできた研修です。単元名は場面のよさが伝わるように、表現を工夫して書こう「『鳥獣戯画』を読む」「日本文化を発信しよう」です。「鳥獣戯画」の場面のよさが伝わるように、解説文の書き表し方を工夫していました。



久しぶりに朝からお天気に恵まれました。専門委員会・係活動・ボランティアなど働く境小の子どもたちです。


2年生の算数は、身のまわりから「10㎝に近いものをさがしましょう」という内容でした。テープのめもりを使って、いろいろなものの長さをはかっていました。

本校の4年生から6年生の理科の授業は、理科専門の先生が授業をしています。今日は、加える力の大きさや、手ごたえを実感しながら、「空気を閉じこめて力を加えると・・・・・・」を考えていました。

1年生の育てている「アサガオ」はすくすくと育っています。今日は「だいず」の種をまきました。アサガオの種とどんな違いがあったかな?


3年生の図工では完成した作品をお互いに見合いながら、「よい点」や「参考にしたいところ」を言葉で整理していました。自分の気付きや感じ方が自然に広がっている教室でした。


今日は「すばるの会」から3名の方がお見えになり、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。おなかをかかえて笑えるお話、英語のお話など興味がもてるものばかりでした。ありがとうございました。


「★謎解きカード★をゲットして、図書室の謎をといてみよう!」という企画が図書室で行われています。今日の謎は「①ふしぎな○○○○②きになる○○○○③○○○○ふやそ」です。絵本コーナーで本を読みながらチャレンジしています。


2年生の音楽の授業です。ドレミで歌ってから「かっこう」のゆびつかいの練習です。みんな集中して練習しています。どんどん上手になっていきますね。

授業の様子を紹介します。社会では「米づくり」の学習です。昔に比べて時間をかけずに多くの米をとれるようになったのはなぜかを考えています。家庭科では「なみぬい」をしています。静まりかえった教室で、みんなが集中して作業をしていました。


