リモート学習(国語・書道)

5学年国語では不朽の名作「大造じいさんとガン」を学習して、クロームブックを通して登場人物の気持ちを各自が入力し共有しました。3学年は書道の学習をしました。「とめ」「はね」「はらい」に気を付けながら上手に書き上げました。

2.15 リモート学習(算数)

本日は、算数の授業の様子を紹介します。1学年「かたちづくり」では、色板を使って操作しながら学習しました。三角形をつなげると四角形になるということに気が付きました。2学年「はこの形では」テッシュボックスを使用し、辺にそって鉛筆でなぞりながら描き、面について学習しました。4学年「分数の引き算の仕方」では、帯分数を仮分数にして引き算することを学習しました。

 

2.14 リモート朝の会

今週も「朝の会」からのスタートです。今日はお家の方に課題などを取りにきていただく日です。予定表などをよく確認して、明日からもがんばりましょう。保護者の皆さまへ・・・すでにお知らせしているとおり、校庭に駐車し、各学年の受取場所にご移動願います。

2.10 雪の日のリモート学習

朝から雪が降り続いています。リモート学習最終日となる予定でしたが、昨日マチコミでお知らせしたとおり、2月18日(金)まで延長になりました。皆さんと会えないのはとてもさびしいですが、今できることをがんばっていきましょう。※来週の詳しい学習予定については、クラスルームや配付物を確認してください。

   

2.9リモート学習

技能教科もリモートで取り組んでいます。2学年の図工では、ペットボトルを利用して自分なりの発想を生かし制作に励みました。4学年の音楽では鍵盤を活用して取り組みました。1学年の道徳は「わたしのよさ」という題材でジャムボードというアプリを活用しみんなの考えを共有しました。

 

2.8 リモート学習

5年生の朝の会は「イエス・ノー」クイズで始まりました。「その料理は甘いですか?→ノー」「その料理はレストランにありますか?→イエス」・・・今日の解答は「オムライス」。その答えに迫るためにいろいろな質問を考えています。授業でも双方向的な工夫があって皆さんの挙手、発表の場面がたくさんありました。

2.3 今日は「節分」(朝の会から)

「はい。元気です!」皆さんの声が聞こえると安心します。今日は節分。6年生の朝の会では、「どんな鬼を退治したい?」という問いに、「めんどくさがりやの鬼を退治したい!」「野菜を食べない鬼を退治したい!」などという答えが・・・会話が弾んでいましたね。