道徳の授業

3年生の道徳の授業では、家族で支え合うことのよさに気付き、みんなで協力し合って楽しい家庭をつくることについて考えました。「わたしの妹、かな」という題材をもとに考えました。

道徳の授業

3年生の道徳の授業では、日本の伝統や文化のよいところについて考えを深め大切にする学習を進めていました。「わたしの見たニッポン」という題材をもとに考えました。

算数の学習

4年生の算数の授業では、「直線の交わり方やならべ方 四角形について調べよう」の単元の学習に取り組んでいました。ICTを活用して学習を進めていました。

体育の学習

4年生の体育の授業では、「体つくり運動」の学習に取り組んでいました。途中で、作戦タイムを取り入れ、工夫する内容を話し合っていました。体力アップにつながります。

音楽の学習

4年生の音楽の授業では、「旋律の特徴を生かしてうたおう」の単元で、「とんび」の曲の歌い方について学習していました。クレッシェンド・デクレッシェンドの記号の意味について確認していました。

5年生新聞会社の活動

今日の昼休み、5年生の新聞会社さんから取材を受けました。好きな教科や食べ物、境小学校職員数などです。自主的に新聞会社を設立し、すてきな新聞を作っているそうです。素晴らしい活動です。

 

図画工作の学習

5年生の図画工作の授業では、「自画像をかこう」で自分自身を表現していました。今日は、着色に取り組み、色を混ぜたり重ねたりして、工夫して着色していました。また、お互いに表現のよさを認め合い、進めていました。