取組の重点

 取組の重点

1 確かな学力を付けさせるために

基礎基本の定着と学習習慣の徹底を図ります

  • 学習の約束(姿勢・話の聞き方・発表の仕方)の習慣化
  • 毎日のノート指導による家庭学習の定着(TTの活用)
  • 朝の読書時間の確保や読み聞かせによる読書活動の推進

探究的な学びを高める授業を実践します

  • 導入(「なぜ?」「どうして?」につながる問題提示)の工夫
  • 「読む・見る・聞く・調べる」のインプット活動の工夫(考える)
  • 「書く・話す・やってみる」のアウトプット活動の工夫(伝える、行動する)
  • 振り返りと次への学びにつながる仕掛けの工夫

分かる授業の充実を図ります

  • 専科教員による専門的知識や技術の向上
  • 少人数指導・個別指導による、きめ細かな支援
  • ユニバーサルデザイン(UD)を活用した授業や交流活動の工夫

英語学習の充実を図ります

  • 「スイッチオン」による英語学習の意欲付け
  • SGS事業を通した全学年の英語力の向上

2 思いやりの心を培うために

ウェルビーイングな学年・学級づくりを目指します

  • さわやかなあいさつ、あったかことばが交わされる雰囲気作り
  • いじめはぜったい許さない意識の醸成と安全安心な居場所作り
  • 「ありがとう」「ごめん」と言える素直な心の育成
  • 生活の中での4つの因子(やってみよう、ありがとう、なんとかなる、ありのままに)を高める

②「リーダー・イン・ミー」を生かした教育実践をします

  • 「7つの習慣」を学ぶ特別活動の実践
  • 一人一人のリーダー性を伸ばす活動の工夫

インクルーシブの理念に基づいた教育の充実を図ります

  • 人権集会、人権標語作りの実践による人権感覚の涵養
  • 道徳の授業の充実と一般化により、自他を認め合う心を育成
  • 一人一人の特性に応じた合理的配慮の工夫
  • 特別支援学校との交流等による多様性の理解

体験活動の充実を図ります

  • 学年の発達段階に応じた校外学習・体験活動の実施
  • ちょこっとボランティア(ちょこボラ)活動の実践によるSDGs感覚の涵養

3 たくましい心身を育てるために

安全安心な学校生活を推進します

  • 事故防止のための危険予知能力と危機回避能力の養成
  • 交通安全教室の実施と危険箇所の点検(毎月)の実施
  • 状況に応じた避難訓練(地震・火災、不審者、水害)の実施
  • 様々なな場面を想定した感染症対策の実施

体力作りと健康教育の充実を図ります

  • 早寝・早起き・朝ご飯の日常的啓発
  • 体力テスト結果を基にした体育授業や日常運動の工夫
  • 人工芝校庭を生かした遊びや運動の工夫
  • 健康診断の結果を生かした取組
  • 地域スポーツとの連携
  • 体力向上プロジェクト会議の実施(年3回)

清掃作業を通した勤労の心の育成を図ります

  • ひざつき清掃の取組を提唱
  • 一人一役による児童一人一人の「出番」を設定

④学校ホームページによる情報発信

  • 子どもたちの生き生きとした活動を毎日発信