6年生の学習の様子です。

6年生は、理科、算数、学級活動の学習の様子です。理科では、体のつくりとはたらきについて学習しました。算数では、既習事項を活用して、難易度の異なる複数の問題を解きました。学級活動では、「リーダー・イン・ミー」でセルフイメージシートを活用して自分を見つめ、肯定的な言葉を大切にすることができました。

5年生の学習の様子です。

5年生は、算数と英語の学習の様子です。算数では、図形の構造に着目して体積を求めました。友達が作成した複合図形の問題も解きました。英語では、着る物の単語を知り、自分が実際に着ている洋服についても英語で言いました。

4年生の学習の様子です。

4年生は、算数、国語、社会の学習の様子です。算数では、デジタルコンテンツを活用して、角のはかり方を理解し、分度器で実際にはかりました。国語では、相手にお礼の気持ちが伝わるように手紙の下書きをしました。社会では、自然災害にそなえるまちづくりについて学習しました。

3年生の学習の様子です。

3年生は、国語と算数の学習です。国語では、「こそあど言葉」の使い分けについて表にまとめ、生活の中でどのようなときに使っているか考えました。算数では、図を基にして規則性を見いだし、わり算を使って問題を解決しました。

2年生の学習の様子です。

2年生は、国語と書写の学習の様子です。国語では、句読点や「」の使い方を学び文や文章を書きました。また、経験したことや想像したことを文章で書きました。書写では、文字の組み立て方に関心をもって漢字を書きました。

体育の学習です

6年生の体育では、ボールスローや立ち幅跳びに取り組んでいました。練習やボールの返球、記録測定等協力して取り組んでいるところが素晴らしいです。また、記録も向上しているようです。

英語学習

流暢な英語がきこえてきたので行ってみると、5年生の英語の学習でした。「誕生日はいつですか?」「ほしいものは何ですか?」の質問に答えていました。もちろん質問も英語です。タブレットの録画機能を生かして取り組んでいました。