9.16オンライン授業(道徳・音楽)

6年生の道徳では「人間関係のつくり方を考える」授業が各クラスで展開されていました。皆さんの意見を聞いて「なるほどなあ」と思うことがたくさんありました。音楽は5年生です。「星笛」のパート練習です。先生方のチームプレーも授業づくりに欠かせません。(演奏はいかがでしたか?素敵な音色、届きましたか?)

9.16朝の会~授業(3.4.5年生)

朝の会(「あおいくま」さん見つけてね!)から授業へ。できるだけ皆さんと繋(つな)がることができるように工夫しています。4年生の国語では発表を受けて先生が打ち込み、ジャムボードで共有していました。

   

9.15オンライン授業(算数・音楽)

算数で紹介するのは2年生「引き算のひっさん」5年生「分数の引き算」の授業です。問題に対して素早く挙手(ボタン)し、答える様子は学校にいるときと同じようです。4年生の音楽はリコーダーです。みんなの前で演奏をひろうしてくれたみなさん、よく聞こえていましたよ。先生方の笑顔からも楽しい授業だったことがよく分かります。

9.15今日もスタートは「朝の会」から

境小のみなさん「おはようございます」。朝の会の様子からお知らせします。ブレイクタイムでしりとりをしたり、担任の先生と会話を楽しむ様子も見られました。そうそう報告です。例の「あおいくま」は4年2組にいましたよ。

 

9.14オンライン授業

朝の会のあとはオンライン授業です。学級のクラスルームから学年のクラスルームへの移動もスムーズになっています。授業では「めあて」を大切にしています。その中でマイクをオンにしたりオフにしたりの発表、友だちの発言にうなづいたり拍手したりするすがたも見られました。3年生の算数「長さ」は「長さの見当をつけてはかろう」というめあてでした。先生が実際に撮影した動画を見ながら理解を深めました。登校ができるようになったら自分で確かめてみてね。

   

 

9.14オンライン朝の会

さあ一日のスタートです。(皆さんがいない学校は静まりかえっていてさびしいです。)規則正しい生活をしていますか?担任の先生からは「きちんと朝起きて、しっかりとした生活をしましょう!」という声も聞こえてきました。高学年は「ジャムボード」の機能を使って一言日記を共有したり、チャット機能で健康観察をおこなったりとここでも一工夫がありました。

 

9.13分散登校(Bグループ)

久しぶりの学校はいかがでしたか?先生方は皆さんと会うことができて一安心です。明日からのオンライン学習は先生方の新たな取り組みもあるようです。あわてずに自分のペースも大切にして学習に取り組んでください。保護者の皆様方には今後ともご理解ご協力よろしくお願いします。(子どもたちが持ち帰った「予定表」をご覧ください。)

13日(月)は分散登校です

マチコミメールでお知らせしたとおり、9月13日(月)は分散登校です。先生方もしっかりと準備して皆さんを待っています。班長さんを中心に交通事故に注意して登校してください!