消防署見学(3年生)

今日は、3年生の消防署見学がありました。子供たちは、消防署の方々が日々どのような仕事をしているのかを直接見学し、真剣な表情で説明に耳を傾けていました。消防車や救急車の仕組みについて教えていただいたり、実際に使われているさまざまな器具を間近で見せていただいたりする中で、驚きや発見がたくさんあったようです。命を守る仕事の大切さや、消防署の方々の努力や工夫を知り、子供たちは大きな刺激を受け、学びの多い貴重な時間となりました。

境小の伝統

境小の伝統である鼓笛演奏。5年生の楽器の選定が終わり、楽器パートごとに6年生が最後のレクチャーを行っています。6年生から5年生へと技や思いを引き継ぐことも、境小ならではの大切な伝統の一つです。5年生は、6年生の思いをしっかりと受け止め、心を込めて素敵な音を奏でています。

オンライン英会話5年生

今日は、5年生のオンライン英会話の様子を紹介します。今月から、5・6年生は月に2回、フィリピン現地とつないだオンライン英会話学習を実施することになりました。5月初めの頃と比べると、子供たちの会話スキルは着実に向上し、今では自信に満ちた表情で英会話を楽しんでいます。

授業研究③

12月15日(月)、第3回授業研究が行われました。今回は、各学年3組の先生方に授業を公開していただきました。先生方は、子供たちからさまざまな考えを引き出しながら授業を進めてくださいました。子供たちは授業に集中し、真剣に考えながら意欲的に学習に取り組んでいました。放課後には、先生方で本日の授業を振り返り、よりよい授業にしていこうと熱心に話し合いを行いました。

ALTの授業の様子

今日は、日頃から子供たちに英語を教えてくださっているALTの先生方の授業の様子をご紹介します。本校には、ALTの先生が5人もいらっしゃいます。それぞれの先生方は教え方がとても上手で、子供たちが生き生きと活動しながら英語を学べるよう工夫してくださっています。子供たちは、いつも笑顔で、楽しそうに授業に取り組んでいます。

授業研究②&人権教室(3年生)

12月11日(木)、第2回授業研究が行われました。今回は、各学年の2組の先生方に授業を公開していただきました。どのクラスでも、子供たちが積極的に発表したり、お互いに教え合ったりしながら、熱心に学習に取り組んでいました。先生方も、子供たちが楽しく、そしてよく分かる授業となるよう、さまざまな工夫を凝らしていました。

人権擁護委員の方々をお招きし、3年生の人権教室を実施しました。
子供たちは、いじめをテーマにしたビデオを視聴しながら、「何がいけないのか」「どうしていくことが望ましいのか」について自分の考えを深めていました。今回の学習を通して、人権に対する意識や感覚をさらに磨くことができました。

 

芸術鑑賞会(京劇「孫悟空 天界で大暴れ」)

12月10日(水)、全校で芸術鑑賞会を行いました。中国の伝統芸能である「京劇」を日本全国で公演し普及活動をされている新潮劇院の皆様に来校していただき、6年生の代表児童とともに、すばらしい演技を披露していただきました。12月4日のワークショップに続き、この日は午前中にリハーサルや舞台裏の見学、メイクや衣装合わせなどを行い、新潮劇院のスタッフの方々が手取り足取りていねいに指導してくださいました。午後の本公演では、迫力ある演技を披露してくださり、約1時間の公演はあっという間に感じられるほどでした。一緒に出演した6年生も堂々とした演技で会場を大いに沸かせていました。新潮劇院の団長様をはじめスタッフの皆様方、本校児童のために感動あふれる演技と貴重な体験の機会をご提供いただき、誠にありがとうございました。

<リハーサル、メイク、衣装合わせの様子>

<本公演の様子>

    

なかよし(人権)集会

12月9日(火)、全校で「なかよし(人権)集会」が行われました。
集会では、人権に関する標語の発表や本の読み聞かせを通して、人を思いやる心や助け合うことの大切さについて、全校で共に学びました。事前の準備や練習、当日の運営は、集会委員会の5・6年生が中心となって進めました。子供たちが主体となった、たいへんすばらしい集会となりました。

 

 

歯科指導教室

今日は、学校歯科医の先生と栄養士さんが来校し、6年生に歯を丈夫にするために大切なことを教えてくださいました。特に、子供たち自身が丈夫な歯のための献立を考える活動では、楽しみながら歯について学ぶことができ、子供たちは目を輝かせて授業に臨んでいました。栄養を考え、よくかむ食事を工夫することで、自分の歯を大切にする心が育まれました。中井歯科の先生ならびに栄養士の皆様、お忙しい中、本校のためにお時間を割いてご指導いただき、本当にありがとうございました。

授業研究①

今月は、教員同士が授業を公開し合い、良かった点やより良い授業づくりに向けた改善点を話し合う「授業研究月間」です。
本日は、各1組の先生が授業を公開してくださいました。どのクラスでも、児童が主体的に学ぶための工夫が随所に見られ、質の高い授業が展開されていました。子供たちも真剣な態度で学習に取り組む姿が印象的でした。