取組の重点

 取組の重点

1 確かな学力を付けさせるために

① 学習習慣の徹底を図ります

  • 姿勢・発表の仕方
  • 話の聞き方
  • 家庭学習の定着(宿題+自主学習)

児童の興味・関心を高める授業を実践します

  • 単元や題材設定の工夫
  • 体験活動や創作活動
  • 境町の特色を生かした活動
  • ICTを活用した授業

授業改善をします

  • 学習のねらいの明確化
  • 考えをまとめ書く工夫
  • プレゼン等伝え合う活動
  • 授業の振り返り

わかる授業の充実を図ります

  • 学び合い
  • ティームティーチング
  • 少人数指導及び個別指導

英語教育の充実を図ります

  • 「スイッチオン」を活用した学習
  • ALTとのティームティーチング授業
  • SGS事業を生かす年間計画

2 思いやりの心を培うために

学年・学級づくりの充実を図ります

  • あったか言葉
  • 元気な歌声
  • さわやかあいさつ

②「リーダー・イン・ミー」を生かした教育実践をします

  • 「7つの習慣」を学ぶ特別活動
  • リーダー性を生かした活動

自分のため,人のためなるボランティア活動をします

  • ボランティア週間の実施
  • ボランティア活動(ベルマーク・空き缶回収)
  • ESDの視点による教育活動

一人一人の個性が尊重され受け入れられる教育の充実を図ります

  • 木曜1時間目の全校道徳
  • 境特別支援学校等との交流

読書活動の充実を図ります

  • 読書環境の整備
  • 読書活動の推進
  • 家庭での読書

3 たくましい心身を育てるために

体育授業の充実を図ります

  • 楽しく運動量のある授業
  • スポーツに慣れ親しむきっかけづくり

外遊びの充実を図ります

  • 元気っ子タイム
  • 業間マラソン
  • なわとび月間

自分の命は自分で守る学習をします

  • 交通安全教室
  • 安全を意識した生活
  • 状況におうじた「てんでんこ」避難訓練の実施

地域スポーツとの連携を図ります

  • 少年団
  • 武道教室
  • 各種スポーツ団体
  • 地域での健康活動

基本的生活習慣の定着を図ります

  • 早寝早起き朝ご飯